「組込み/自動車セキュリティ初級(2回目)」を開催しました(10月2日)
「組込み/自動車セキュリティ初級(2回目)」を開催しました(10月2日)
2020年 10月 24日
10月2日(金)、組込み/自動車セキュリティ初級(2回目)を開催しました。
2回目の講義も、1回目(7/9実施)と同様、「 組込みセキュリティ 」は松原先生(名古屋大学)、「 自動車セキュリティ 」は倉地先生(名古屋大学)に担当いただき、IoT機器や車載システムの開発に必須である「 組込みセキュリティ 」と「 自動車セキュリティ 」の基礎を学びました。
組込みセキュリティ初級①
組込みセキュリティ初級②
自動車セキュリティ初級①
自動車セキュリティ初級②
スタッフコメント
・近年、IoT機器や車載システム、情報家電等がネットワークで接続され、その安全性やセキュリティに関する要求や関心が高くなっています。
上記内容に関し、「 組込み/自動車セキュリティ初級講義(1回目)」の受講者から、講義終了後に下記コメントをいただきました。
受講者
・技術者として開発を行う中で、安全とどのように向き合っていく必要があるのか、またどのような対策を行う必要があるかなど、今までの経験では得られなかった知識を、enPiT-Pro Embの講義で学ぶことができました。また、IoT機器が普及している現代だからこそ、セキュリティに対する知識がどれほど必要であるか再認識することができました。業務の中では知ることが難しい貴重なお話を聞くことができたので、とても有意義な時間でした。
・組込み開発を行う中で、何をどのように検討し、安全性、セキュリティを確保するのかは、考え方を知らないとできないことだと思います。今回受講させていただいたことで、基本的な考え方を学ぶことができました。今後は、さらに知識の習得を行い、必要な場面でその知識を発揮できればと思います。