Zoomに関するFAQ
Zoomに関するFAQをまとめました
< 目次 >
FAQ(Zoom全般)
Zoomミーティングに参加する前に、マイク/スピーカーをテストしたい
Zoomミーティングに参加する前にマイク/スピーカーをテストできます。 こちらから、テストに参加してください。
接続したが音声が聞こえない
参加者リストを表示して、自分のところにマイクのマークが表示されているかご確認ください。
表示されていない場合は「コンピュータのオーディオを接続」ができておらず、マイクもスピーカー(イヤホン)も使えない状態です。
他の人が使えている機能(例:拍手)が自分のところでは使えない
Zoomは最新版でないと使えない機能があるので、アプリケーションをインストール済みであっても利用の前に最新版をインストールし直しておくことをお勧めします。最新版はこちらからダウンロードできます。
FAQ(受講者向け)
ミュートになっているかを確認したい
Zoomアプリの左下を確認してください。
Tips.ミュート切り替えのショートカットキー:[Win] Alt+A [Mac] ⌘+Shift+A
⭕️ミュートになっています
❌ミュート解除されています(音声が全員に届きます)
❌マイクもスピーカーも使用できません
PC版Zoomで、発表者が画面を共有すると全画面表示に切り替わってしまう
Zoomアプリの設定から、「画面を共有」→「参加者が画面を共有した場合、全画面に移行」のチェックを外してください。
FAQ(講師向け)
PowerPointを使ってプレゼンをするときに、埋め込んだ動画や音声を再生した際に音を送出するには?
「画面の共有」の際に左下隅の「コンピュータの音声を共有」のチェックボックスにチェックを入れてください。
PowerPointを使ってプレゼンをするときに、発表者ツールを使いたい
PCを外部モニタもしくはプロジェクターに接続してください。
PowerPointのスライドショーメニューから「発表者ツール」を選び、外部モニタにスライドが,手元のPCに発表者ツールが表示されることを確認してください。
Zoomの画面共有から、外部モニタの画面もしくはPowerPointのスライドの画面を選択し、画面共有をしてください。
Tips.PowerPointの発表者ツール上に、Zoomのチャット画面を表示することもできます。
PowerPointで、マウスカーソルを「レーザーポインタ」として使いたい
こちらのページをご参照ください。
外部モニタをつないでいるとPowerPointで画面共有した際に発表者ツールの画面が共有されてしまう
こちらのページの「発表者ビューとスライド表示のモニターの切り替え」をお試しください。